Blogブログ

News

ごあいさつ

ごあいさつごあいさつ 2019.02.19
ごあいさつ
はじめまして。
和歌山市 紀伊駅 Bellport(ベルポート)の山田 裕子です。
  

「ベルポート」は、和歌山市のやまだ整骨院が運営する『健康と美容と癒し』をコンセプトにしたサロンです。

「Bellport (ベルポート)」の名前の由来は、フランス語のbell(美しい)、support(応援)の造語で、心身ともに美しくなりたい方を応援したい、またport(港)のように気軽に立ち寄り、笑顔でお帰りいただける空間を提供したい思いからです。



女性のお悩みや、興味が尽きないものといえば、やはり「いつまでも 若くてキレイでいたい」、「もちろん健康も大事!」という思いです。



やまだ整骨・整体院の患者様の様々なお悩みを聞いていく中でも、身体のサイズのことや体重のお話、肌のお悩みをよく耳にしていました。健康のために月額制のジムなどに入会したものの足繁く通えない方、病院で腰や膝の痛みの緩和のために痩せるよう運動をすすめられ、その結果、痛みが悪化される方がいたりして、「痩せたくても、痛くて運動ができない。どうしたらいいんよ。」とジレンマを感じている方も数多くいらっしゃるのが現実でした。



私は20年間看護師として総合病院で勤務していましたが、ある女性の患者さんと関わる中で切に感じた出来事がありました。

外で働く女性だけではなく、専業主婦の方もそうですが、ご自身のことを後回しにして、懸命に仕事や家事に子育て、介護などの重労働をこなしています。

頑張り過ぎるぐらい頑張っているのに「まだ頑張れる」って思っていて、心身の悲鳴が届かずに日々を過ごしていました。もっと早く心身の不調のサインに気づいていれば、一人で抱えずに誰かに相談していればもっと良い手立てがあったかもしれない。忙しい中でもセルフケアや早期発見が出来ていれば、これからも幸せな日々を過ごせたかもしれません。



緊急入院を主とする病棟に長く勤務していたので、数えきれないくらいの救急患者さんとの出会いや急な別れもありました。患者さん、家族の方に入院に至るまでの経過を聴取してきましたが、もっと早く異常に気づけたら、早期治療ができていたのにと思う方や日頃の健康管理で病気が予防できたのではないかと思うこともありました。残念ながら、入院病棟は心身の病気の方が来る場所であり、健康な方、健康に対し将来不安を感じている方にお会いする場所ではありません。治療を終え外来通院をしても、病気を再発させない、安定させる対症療法であったりして、個別に予防に取り組むような熱心なところは少ないです。どの世代にとっても「病気になりにくい心身を作る」場所の提供が必要なのです。

私は、そんな頑張る女性の方々に、ほんのひととき、ご自分の身体のケアのためにご褒美の時間と空間を持ってほしいと思うようになりました。


「病気になりにくい身体作り」を心がけることは、病気の予防・自分や家族の幸せへとつながります。


女性のお悩みやストレスを解消するための場所として、 体の負担が少ないエクササイズやお肌やボディ、自律神経を整えるケアなどを受けることができる、地域密着型「親子3世代が気軽に通えるサロン」 を目指した『Bellportベルポート』をオープンいたしました。
幅広いお客さまの健康のことから美容の面まで、気になることを当サロンでご相談していただき、皆様が自然と笑顔になって頂ければと思います。


経歴・活動       

和歌山県和歌山市で生まれ

高校時代から看護師を目指し地元の看護学校へ入学。3年間、寮と敷地内の病院の往復の日々。卒業後、看護師として、20年余り総合病院に勤務し、主に救急病棟やICU・CCUといった集中治療部門に従事する。得意分野は循環器系。

この間、結婚、出産、育児を経験し、中間管理職となり奮闘するが、体調不良のためやむなく退職する。休養期間中は、両親の農業を手伝いながら家族からのサポートもあり、心身の健康を取り戻す。

野菜の育成、販売の楽しさから一時期農業大学への進学を目指すも、20代に皮膚トラブルなどでエステに通った経験と、美容に関心があったことから、セラピストとなり、2015年エステサロン・ベルポートをオープン。さらに看護師時代、外反母趾、内反小趾、冷え性で悩まされ、CSソックスに助けられた経験からCSソックスアドバイザーの資格取得。2017年には、自己の不調の原因となった自律神経を整え健康美を取り戻すことを目的とした、予防医学に基づいたエステの技術「ルセイアツ®」の資格取得。メンタルケアへの意識が高まり、数秘&カラー プレゼンター取得。自己分析、人間関係についてセッションを行い「幸せの気づきの種」をまくなど、美容だけにとどまらない活動を行なっている。

趣味は、多肉植物の鑑賞、犬のカット

親戚の影響でミニチュアシュナウザーのカットをしているうちに、トリマーからも褒められる腕前となるほど、凝り性な一面もある。


保有資格     

正看護師免許取得
循環器内科、心臓血管外科 、ICU・CCU、救命救急病棟(内科系・外科系)勤務経験あり
頭蓋リフレクソロジー®ルセイアツ®認定証取得
CSソックスFCライセンス取得
CSソックスアドバイザー認定証取得
メディティア正規取扱店
2015年2月 Health&Beauty&Healing Salon Bellport(ベルポート)オープン
米・野菜の個人販売開始(紀州ファーム)

和歌山市のエステサロンBellport(ベルポート)

住所
和歌山県和歌山市島97-4
営業時間
平日:9:00〜19:00受付終了
水曜、土曜:9:00〜12:00受付終了
※オンライン予約は20:00まで受付可
定休日
毎週日曜・祝日 / 水曜、土曜12:00受付終了
最寄駅
紀伊駅